FIDUCIARY DUTY
お客様本位の業務運営宣言

<基本方針>

お客さまが自立したより豊かな生活をおくるために、自ら自信を持って最適な保障を選ぶお手伝いをすることをお約束し、その約束を 果たし続けて参りました。私たちは、「携わるすべての人に幸せを…」をミッションに、お客さまがより良い豊かな生活をおくることができ るよう支援します。 また、私たちは使命を果たすために、常に高い倫理感とプロフェッショナリズムを持ち、法令等の遵守と私たちのバリューを規範とした 募集活動の実践に努めます。バリューは、当社の在り方を示し、お客さまのほか、地域社会へ価値を提供していくための行動指針と なります。バリューを日々実践し、「お客さまから最も選ばれる代理店になる」というビジョンの実現を目指します。

お客さま中心主義

• お客さまを大切に思い、尊重すること。それが私たちのあらゆる行動の原点となります。

• お客さまからのご相談・ご要望等に迅速かつ誠実に対応いたします。

• お客さまのご契約の目的、年齢、資産の状況を正しく理解して、お客さまにとって最適な商品をご提案するよう努めます。

• お客さまにご安心いただけるように、契約後の継続的なフォローを行うことをお約束します。

• お客さまへの連絡・訪問に際しては、時間帯・場所等お客さまのご都合に配慮いたします。

• 高齢のお客さまには、商品内容や仕組みについて誤解が生じることがないよう、より丁寧でわかりやすい説明に努めます。

• 未成年者を被保険者とする生命保険契約については、加入目的や保険金額等をより慎重に確認し、適正な勧誘・販売に努めます。


常にベストを尽くす

• 私たちは常に新しく、より良い方法を探究し続けます。

• お客さまのプライバシー保護を常に優先し、業務上知り得たお客さまの情報やご契約内容等の情報は厳重に管理します。


お客さまの目線でよりわかりやすく

• 私たちが取り扱う商品はわかりやすいものばかりではありません。だからこそ、私たちは常にお客さまにとってわかりやすい、最良のソリューションを提供する努力を惜しみません。そうすることで、お客さまが期待する以上のサービスを提供し、それが信頼関係の構築に繋がるものと確信しています。

• お客さまが商品の内容を正しく理解し、最適な商品を選択していただくために、「契約概要」「注意喚起情報」「ご契約のしおり・約款」等、社内規程に則って作成した資料を用いて適切に説明を行い、お客さまに十分ご理解いただけるよう努めます。

• 生命保険・損害保険・その他の金融商品を明確に区別し、商品および引受保険会社についてお客さまの誤認を招くことがないよう努めます。

• 特に外貨建保険・変額年金保険など市場の変動の影響を受ける商品については、お客さまのご契約の目的、年齢、資産の状況、投資経験・知識等を踏まえ、十分にご理解・ご納得いただけるよう説明を行います。


力を合わせて成功を目指す

• 私たちは共通の目的に向かって力を合わせながら、誠実かつ高い倫理観を持って行動し、また、多様性を尊重しながら日々業務に取り組んでい ます。

• 反社会的勢力とは一切の関係を遮断し、また、不当要求については断固として拒絶します。

1.お客様本位の業務運営方針

当社はお客様の想いを第一に考え、お客様の経済的保障と安定を図るためにあらゆる業務運営においてお客さま本位で行動するよう努めてまいります。

2.お客様への最適な保障の提供

当社は、ライフプランニングやリスクマネジメント、コンサルティングサービスの質を常に高めていくことで、お客様の想いの実現を果たしていきます。

3.お客様への適切な商品の提案

お客様の保険に対する意向を正しく把握し、当社が定める「勧誘方針」および「比較説明・推奨販売方針」等の社内規程に従って、商品のご提案をいたします。

4.利益提供の適切な管理

当社は、法令や諸規則のみならず社会通念や良識に照らし合わせ、高い倫理観を持って業務に取り組み、取引時において、お客様との利益相反の可能性を把握し、適切に管理するように努めていきます。

5.お客様にふさわしいサービスの情報提供

お客様に重要な情報をわかりやすく説明するとともに、お客様がお申し込みを決定するにあたり必要な情報を十分に提供します。お客様にとって不利益となる事項等のご契約上特に重要な情報や、複雑な商品内容については、経済的損失がカバーできないような事態を招かないように、十分な情報提供、ご説明に努めてまいります。

6.お客様本位の企業風土の構築

当社は、お客様の想いを実現するため、誠実と高い専門能力を重ね備えた社員の教育・育成と社内の体制・環境を整備していきます。

1.ご契約者数

ご契約者数は当社の事業に対してお客様からの評価・信頼を頂いたことの成果を総合的に示す指標です。本宣言に基づく取り組みを通じ、より多くのお客様に支持される企業を目指してまいります。

2.お客様満足度

当社の提案内容や事務手続き、サービスに関する評価・ご意見を頂くことを目的として、契約者を対象にした「お客様アンケート」を新規ご契約時に実施しています。調査結果のうち「ご提案内容」については、当社の募集品質に対するご契約者の満足度を示す指標として、より高い「お客様満足度」を目指し、お客様のご意向に沿った保険提案の品質向上に努めてまいります。

3.保険契約の満足度

お客様と長期にわたって信頼関係を築くことを喜びとしています。ご契約いただいた保険契約が継続されていることは、お客様のご契約内容に対する満足度の表れであると考えています。したがって、早期に解約や消滅に至ったご契約は、ご契約時の適合性確認やリスク説明に不足がなかったか検証し、改善してまいります。

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